広域的地域間共助協議会 事務局便り

「震災時に、お互いが助け合うシステム作り」がテーマの調査研究事業が本年(平成25年)から国交省所管で始まりました。「広域的地位間共助推進事業」です。この調査研究事業に応募するには「都道府県を異にする基礎的自治体が二つ以上参加した協議会を設置する」というハードルが有りましたが、お陰さまで7つの基礎的自治体を含めた30の団体、組織の皆さんで「広域的地位間共助協議会」を作り採択を受けました。商店街メンバーで構成されているNPOが主体となった協議会です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山から島根に向かいます。

一昨日(8月24日)の午前11時30分岡山駅着の山陽新幹線で岡山市にお邪魔しています。 今日はレンタカーを借りて島根県に向かいます。蒜山(ひるぜん)から安来(やすぎ)、出雲、松江を回って来ようと思っています。 島根県西部は集中豪雨で大変な被…

8月24日 只今新幹線車内、岡山に向かっています

広域的地域間共助協議会の会長を務めさせていただいている安井です。 只今、東京駅を午前8時10分に出発した東海道新幹線博多行き車内から「事務局だより」に書き込みをしています。 今朝(8月24日)は、いつもより早めに起きて、午前5時から45分のウ…

8月14日 葛飾柴又の「寅さん記念館」に行ってきました

寅さん記念館のところにある休憩室で、葛飾区観光協会の尾上さん、葛飾経済新聞社の榎さんとお会い して「広域的地域間共助推進事業」の件などについて話をしてきました。葛飾区は、寅さん以外にも、こち亀やキャプテン翼等、世界的なコンテンツの宝庫なので…

8月6日 群馬県沼田市に事前顔合わせの為に行ってきました

8時に高田馬場で、協議会メンバーであるライフカルチャーセンターの澤登女史と、オンタナの櫻井氏と待ち合わせをして、レンタカーで群馬県沼田市に行ってきました。運転手は事務局の私、羽鳥です。高速に乗るまでが多少混んでいましたが、高速に乗ったあと…