広域的地域間共助協議会 事務局便り

「震災時に、お互いが助け合うシステム作り」がテーマの調査研究事業が本年(平成25年)から国交省所管で始まりました。「広域的地位間共助推進事業」です。この調査研究事業に応募するには「都道府県を異にする基礎的自治体が二つ以上参加した協議会を設置する」というハードルが有りましたが、お陰さまで7つの基礎的自治体を含めた30の団体、組織の皆さんで「広域的地位間共助協議会」を作り採択を受けました。商店街メンバーで構成されているNPOが主体となった協議会です。

8月24日 只今新幹線車内、岡山に向かっています

広域的地域間共助協議会の会長を務めさせていただいている安井です。
只今、東京駅を午前8時10分に出発した東海道新幹線博多行き車内から「事務局だより」に書き込みをしています。
今朝(8月24日)は、いつもより早めに起きて、午前5時から45分のウォーキングをしてから出て来ました。
本日の目的地は岡山です。岡山の商店街のお仲間に「広域的地域間共助推進事業」の説明と協議会へのお誘いをしてきます。
せっかく中国地方にお邪魔するのだから、レンタカーを借りて、島根にも伺い、島根の皆さんにも事業内容をお話ししようと思っています。
どの様な旅になるのか、楽しみです。